台風ですね。こんな日は何してますか?/どこまで備える?

スポンサーリンク

※この記事の時間軸は9月4日11時現在です。

どうもです。

台風ですね。

こんな日は子供がいると、家の中まで荒れます…。

うちの子(上の子)は

台風が来る!!」となると、

何度も何度もテレビやインターネットで情報を仕入れて台風実況をしてくれます。

実際近づいてくるとビビってしまって泣きわめいていますが・・・

私の実家は結構山の中のようなところなので(うちから車で10分程度)

山が近いと崩れてこないか?などが心配になりますよね。

うちの場合は田舎ではありますが、

一応駅まで徒歩10分圏内の、

まぁこの田舎の中では住宅が結構密集しているところに住んでいるので、

何かが崩れるとすれば家になると思います。

この前の20号のときにも、

近所の人の家の窓ガラスが割れたとの話を聞いたので、

今回は旦那と昨日から窓対策などを立てております。

20号の時は

このあたりが一番キツかったのが夜~夜中であったので、

どうするかなぁ…

と旦那(この日は日勤だったので夜はいた)と話しをしていた21時過ぎに停電

子どもも2人ともその日は起きていたのでパニック(真っ暗になるしね)

で、

何とかお仏壇付近でろうそくを付けたり

ちっこいライトやスマホのライトで過ごしていたのですが、

あの日… そう… あの日は…

暑かった」んです。

とても暑かった。

でも窓も開けられないし停電…

ろうそくつけて一つの部屋に4人家族全員でかたまっていると、ひたすら暑く。

みんな汗だらっだら

どうにもこうにも子どもはぐずるし耐えられず、隙をみて車へと移動。

車はガソリンほぼ満タン状態だったので、

エアコンもつくしワンセグでテレビも見れてすごい安心感。

風で揺れたけど(笑)

その後また風の隙を見つつ

ゆ~っくりと停電していないと聞いた自分の実家へGO。

子ども達ここで就寝。旦那も仮眠。

私は何となく眠れず自分の兄弟と話をしている間に

自宅の電気が復旧したとの情報をみたので、

風もやんできていたので旦那と帰宅(この地点で夜中の2時過ぎくらい)。

帰ってきてみると、

郵便ポスト(金属製なので結構重い)も飛んでいたし、

挙句の果てには

外用のかなりでかいゴミ箱(45ℓの袋のゴミが4個は入る)

中身(2袋分のゴミ)入りのまんま、

向かいのお宅の敷地内までぶっ飛んでいました。

住宅街ではあるので、

突発的に突風がそのあたりに直線的に入ったのかな?

と思いますが、

かなり重いものが10メートルほど移動して

ひっくり返っていたのでびっくりしました。

その日はその後それらを回収し、

停電で何かおかしくなっている電化製品はないか確認してからの就寝になりました。

というのがこの前の台風での出来事です。

何かが破損した!などの被害はうちはなかったのが幸いでした。

そして今回の台風21号

でかいみたいですね。

今リアルタイムで来ていますが(これを書いている現在はAM11:00)

学校は昨日の地点で今日はもうお休みになります

との連絡が来ていましたので休校です。

今のところ電気はまだ大丈夫です

この前の台風で「窓が割れた」という話を聞いていたので、

今回は板がはめられる部分にはすべて装着。

雨戸も締まるところはすべて閉めました。

少し大きめの懐中電灯も念のために購入。電池も確認。

外に出しているものも、

大きいプランター以外はすべて倉庫などの中に運びました。

後はひたすら外に出ないで、家の中で過ごすしかないですね。

電気がついている限りは、

エアコンのある部屋で過ごせは心地よく過ごせますが、

これ… 切れたらどうしよう。

こればっかりはなぁ… 。

台風なので時間とともに過ぎていくことになるので、

ひたすら待つしかないですよね。

住んでいる場所にもよると思いますが、

私が住んでいる地域の場合は、

各家で対策をたててから家の中で過ごすのが、一番安全かもしれません。

家のつくりにもよるかもしれませんので、

そのあたりは個人の判断にもよりますが。

1人暮らしなどであれば、

不安が大きくなるので

早めに避難をしておいた方が良いかもしれません。

風が強くなってからでは危ないので、

判断するにしても「早め」が肝心でしょう。

来年の夏の台風に備える対策として

今回に関しては、

期間的にも間に合わなかったので準備できませんでしたが、

来年の台風に対してこれから準備しておきたいものの1つとして、

家庭用蓄電池」の購入を考えております。

SmartTap ポータブル電源 PowerArQ (624Wh/174,000mAh/3.6V/正弦波 100V 日本仕様) 車中泊 アウトドア キャンプ 防災 災害 電気毛布 夜釣り ラジコン TV LEDライト 電動シャワー 電動工具 地デジチューナー 天体 カメラ バックアップ用 電源 家庭用蓄電池 LCD大画面表示 008601C-JPN-FS

夏の停電は家の中が蒸し風呂状態になります。

せめて扇風機が動けば、全然違うと思います。

「発電機」でもいいかもしれないですが、

旦那が夜勤もある介護職なので、

私しか大人がいない状態で使いこなせるか… 音もかなりありますしね。

ということで「家庭用蓄電池」欲しい…

というか…

今後の地震などの災害への対策にも使えそうなので、

買っておこうと持っております。

最近のものは

太陽光発電で充電しながら使用することもできる」という高性能!

なものもあるようで。

これはすごくいい!!と考えています

ただ… そこそこ良いものなのでやはりお値段が…。

結構しますね。

でもなぁ… ウダるような暑さなどを考えると…

とりあえず携帯の充電やらちょっと何かに使う

程度であればかなり使えそうだしなぁ… 。

アウトドア派ではないので、

キャンプなどをする予定はこの先もないと思うんですが、

電気とは切っても切ることが出来ない生活をしているので、

1台あればきっと安心感ありますよね。

予算を組んで、旦那さんと相談していこうと思います。

個人的には、かなり欲しいです。

今後購入した場合には、

追記としてどういったことに使えそうか、

意見などもまた書こうと思っております。

すでにお使いの方からのご意見

使ってみた感想などのコメントも頂けると嬉しいです。

停電しないうちに… 今回はこの辺で。

では また。

※後日談ですが書いた直後に停電し

停電やら何やらが長引きましたので更新は本日となりました。

↑↓ランキング参加しています!ぜひお願いします!

スポンサーリンク