お盆ですね/お盆は何して過ごします?

スポンサーリンク

子供らは夏休み。大人もお盆休みの人も多いのでしょうか?

うちの旦那様は介護職なので、特にお盆だからと言って休みではないです、サービス業の場合はそんなものでしょうか。
観光地の飲食店やホテルで働いている場合であれば、こういった時がかき入れ時かもしれないですね。

私はで有名な県に住んでいますが、こういった連休のときには、さんや有名な白い砂のたくさんある海水浴場へいく人たちがたくさん高速を走っています。(というか常に渋滞しています。)

子供の習い事の関係で社会見学などがあり、渋滞にはまってしまったことがありますが、あれはなんともストレスがたまるものですね。

はてさてそんな(どんなだ?)お盆ではありますが、うちは今年も特に旅行にいく予定もなく、地元で過ごしております。多分どこかへ行ったとしても少し時期をずらしてから近場で日帰りになるかと思います。

少し古い家の場合、お盆って結構親戚が来てくれたりするもので、なかなか家をあけることができない部分もあります。ちょっと買い物にいっていた間に来てくれていて、「なんでいなかったの?」と言われてしまったり…。なんてことがよくあるので、できるだけ家にいることにしています。

田舎だからなのか、事前連絡なしで来てくれる方もおり、少し困ったりもします。うちは義母が少し前に亡くなったので、2018年の今年は初盆になります。それもあってか今年は特にきてくれる方が多いですね。

お供え物を備えてくれる方もいるのですが、突然来てくださった場合、お返しなどを準備していないことが多いので少し困ったります。お饅頭など比較的高額ではないお供え物をいただいた場合については、特にお返しはしないような感じなのですが(この辺だけなのかな?)、時折思ってもみなかったご仏前などのお金を包んでいただいてしまうことがあり、金額を改めさせていただいてからお返しをさせていただいてます。

現在の若い世代の考え方などとは違う部分もあるかもしれませんが、あくまでも私の場合は旦那様がかなり年上であり、それによって旦那様の方の親戚の方々が年配の方やかなり年上の方が必然的に多くなってしまうので、できるだけ失礼のないようにしなければならないと考えています。

お墓のお花なども、近所にお住まいの親族のおば様と相談の上、枯れてしまわない程度に時期をみて交代などで交換させていただいてます。

お花って、意外と高いですよね。セットというか、もう「お墓用」などとしてセッティングされて販売されているものは、なかなか一つ1000円ほどしたりしませんか?

そのあたりについては田舎なもので有難いことに、地元のお花が産品スーパーなどで比較的安価で販売されており、そういったものを活用して自分である程度組み合わせて作成しております。バラなどのトゲのある花はあまり良くはない…など、向かないお花もあるようなので、そういったことには一応気をつけております。

仏壇のお花に関しても、お参りにきてくれる方が多くなる時期になると、いつもは仏壇の花瓶×2に仏壇用のお花を飾り、それに加えて小さめの花瓶に余ったお花を飾っておりますが、小さめの花瓶ではなく大きい花瓶を使用してモッサリと飾らせていただいてます

恥ずかしながら花嫁修業などをしたことがなく(あまりマメな性格でもないので)、どうしても適当になってしまいますが、今は便利なものでインターネットなどで調べると、フラワーアレンジなども画像で簡単に見ることができますので、似たような配色のお花を探してきて飾っております。

枯れてしまうものなので、できるだけ安いに越したことはない…という部分もありますが、ケチるというよりも、自分で盛った方が材料というか「お花」の部分にお金をかけて、より豪華にできるような気がするので。

下の子が女の子なので、私が花をいじっていると喜んで見に来るというもの一つ、良いことかとも思います。

本当に私はマメでもなく、何か特に秀でているわけでもないのですが、こういった仏壇・お寺の関係、古い親戚関係の付き合いなど、今後もつなげていった方が良いことに関しては、口でうるさく言わなくてもある程度子供たちも理解していってくれれば何よりかなぁ…と思っております。

元々は特に花を愛でる趣味などもなかったのですが、最近では産品所などで花を選ぶことも楽しみの一つになってきています。

↑↓ランキング参加しています!ぜひお願いします!

スポンサーリンク